透析を始めたばかりで落ち込む患者の対応
やっと風邪がなおりました。熱は出ないのに喉がひたすらに痛く。
声も出ないため患者とのコミュニケーションが大変で大変で。
心配する側のわたしが心配されるという始末。
普段から患者さんとのコミュニケーションをとっているからこそ、何かあったときに心配していただけるんでしょうね。しばらく顔見せないと死亡説も流れたことがあったため、毎回全患者に挨拶して回ることが日課となっております。
私が臨床工学技士になって3年目の話です。
ある患者さんが透析導入してうちのクリニックに通うことになりました。
いままで病気とは無縁の生活を送ってきた方のようで、腎不全になり透析を導入し。ほぼ同時期に糖尿病の疑いもあるとの診断を受けてとても落ち込んでおられました。
話をするたびに
「何でこうなってしまったんだろう」
「もう生きる希望がないじゃないか」
「治療なんかしなくていいんだ、死にたい」
と、言葉を漏らしていました。
しばらくしてご家庭の事情で転院されたため、その後はわかりません。いまでも気になっている患者さんの一人です。笑顔は素敵なイケメンおじちゃんだったので、いつか元気な顔をどこかで見れるといいのですが。
「透析を導入しなければいけない」
こう言われてショックを受けない人はいるのでしょうか?
病気になったショック、自分の状態を受け入れられない気持ち、混乱、不安…
実に様々な感情が患者さんを襲い、悩ませます。
ときには怒りや憎しみに変わることもあるでしょう。
そのときに私たち医療スタッフが行うことは、まず話を聞くことです。
否定せず、無視もせず。時折うなずき、繰り返しながら患者さんの気持ちに寄り添い、理解することが重要です。
わからないこと、不安なこと、困ったこと、怒っていること…どんな小さな事でも聞き取るようにします。
必要であれば医療ソーシャルワーカーや心療内科も検討しましょう。
透析を担当する医師、心療内科医、看護師、ソーシャルワーカー、臨床工学技士…
ただの悩みだと流さずに小さなことでもチーム医療で対応・傾聴し、患者や家族がスタッフに話しやすい・相談しやすい環境作りを目指すことが重要です。
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