画像でみる 低コストアイアンゴーレムトラップ

マインクラフト
10 /11 2017

Minecraftランキング

こんにちは、あきです。
aki_201710112140438c4.png

マインクラフトを始めた当初、鉄が足りませんでした。

深刻な鉄不足。
そんなときにyoutubeでみた、アイアンゴーレムトラップ。需要の高い鉄があっというまに無限資源に。

序盤でもコストを抑えて簡単に作れるアイアンゴーレムトラップを画像で見てみましょう。
あ、ちなみに今回はクリエイティブワールドだよ。

gt1.png
2マス間隔で6ブロック積み、それぞれ間の足場を延ばします。

gt2.png
間の水路を開けた10×10の広場をつくります。ここが沸き層になります。


gt3.png
壁を3ブロック分伸ばし、2マス目に梁をつけます。これが重要。

gt4.png
梁に外側から内側へ向かってドアを付けていきます。ちょうど足元のブロックにくっつくようになります。個人的にアカシアのドアすきなのでチョイス。

gt5.png
四隅の緑の場所はドアを置かない。仕様ではなく見栄えです。

gt6.png
梁の下に水を張っていきます。

gt7.png
水路も端に水を張るとこんな感じ。

gt8.png
処理口の1マス斜め外側に4ブロック分の柱を立て、さらに4×4の小部屋を作ります。小部屋を作ったら柱は壊して、小部屋が宙に浮くようにしましょう。あってもいいけど、ゴーレムひっかかるんですよね。

gt9.png
この小部屋に村人をぶち込みましょう。クリエなのでたまご使ってますが、サバイバルではトロッコをつかって地道に運んできましょう。これが一番面倒だった。ぶち込んだら天井にも蓋をしましょう。雷おちるからね。

…生贄みたい。

gt10.png
処理層はこんな感じ。
チェストにホッパーを接続。
看板とマグマで焼却処理をしています。

gt11.png
確認すると問題なく沸くようです。

gt12.png
断末魔とともに焼却処理され…

gt13.png
数個の鉄インゴットと僅かなポピーを残し絶命するゴーレム。愛を感じます。


このアイアンゴーレムトラップは低コストな分効率は甘め。
ですが拠点の近くに作って放置しておけば知らぬ間に使いきれない量の鉄インゴットが手に入ります。

ポピーもな。


ながら製鉄所の 完成です。


現拠点は東西南北に4基の製鉄所を設けてあるため、拠点付近で作業をしていると使いきれない量鉄がたまります。

いたるところにビーコン設置できますね。



重ねて言いますが効率は甘めですが、序盤でも簡単に作れるくらい低コストです。

ぜひやってみてね。


それでは、また。




Minecraftランキング

マイクラブログ

マインクラフト
10 /10 2017

Minecraftランキング

こんにちは、あきです。


だいぶ前から当ブログは人気ブログランキングに参加しています。



人気ブログランキングへ



マインクラフトのブログはいろんな方が書いており、自分も程よく自己満足なブログになっています。

そもそもこのブログを始めたのも趣味となるものがなく。
マインクラフトと出会って面白いと感じ、趣味に昇華できる手助けのために始めたようなもので。

いまではすっかり趣味になりました。


マインクラフト、とても楽しいです。


拙い文章で、マインクラフトの魅力を十分に伝えることはできないかもしれませんが

暖かい心でお付き合いお願いいたします。




という、宣伝でした!


それでは、また。


Minecraftランキング

地下倉庫つくりました。

マインクラフト
10 /09 2017

ゲームプレイ日記ランキング

こんにちは、あきです。

我が世界では砂も砂利も無限資源と化しています。

砂・砂利 無限化!

それらを使って大量のコンクリートパウダーを作っています。

汎用性高いからね。

テラコッタと合わせて建築に使えるのですが、保存場所に困る。

拠点の倉庫は拡張性がないので別途地下室をつくってそこに一括保管することにしました。


一時期仕分け機にはまっていたけど、最近は自分の手でアイテムを分けて保管する方がしっくりくると思い始めている。


tika.png

地下倉庫よりさらに1段したにちょこっとしたスペースを掘る。



tika2.png
テラコッタとコンクリートでダークに装飾。

ダークというか、もう黒すぎてわかんねぇ。


壁も手を加えるかぁ…これじゃわかりにくいもんな。


どこに何しまうかは、後々考えよう。


ちなみに、床には赤と黒のシュルカーボックスが交互に埋め込まれています。

いっぱい収納できるね。



それでは、また。


人気ブログランキング

タイマー水流式天空トラップタワーの回収部改造

マインクラフト
10 /07 2017

ゲームプレイ日記ランキング

こんにちは、あきです。


さいたまも一気に冷えたね。

例年寒くなってくると身も心も財布の中身すらも寒い。

だが!今年は!違う!

身は寒い!
私服を大量に捨てたからな!

心も寒い!
仕事に追われ冷え切っている感覚!

だが!財布のなかみは今ホクホク!

新しいゲーミングPCを買おうと思いましてね。
コツコツとためてるんですな。
いや、有り余るほどあるわけじゃないんだけどね。



さて、今日もやっていこう。


最近ずーっと海底神殿改装とガーディアントラップばっかりやってて、ちょっと海飽きたから

空にいってみた。


割と我が私利私欲ワールドで最初期に作った

タイマー水流式天空トラップタワー

あの頃結構はやってたんすよ。

俺の中で。


かなりいいものができたんです。
沸き層少なめながらも効率はそこそこ。

でもねー。

回収部分がちょっとゴミ。

仕分け機をくんでいるんですが、アイテムストックができないようになっていました。


チェスト増やせばいいんだけど今まで面倒でしなかったんですよね。

最近アイテム溢れるようになったんで、ちょっとチェスト増量してみました。


tt_20171006212238b20.png

tt2_2017100621223630e.png

下層にチェスト大量に設置し、ロックも付けた。


ロックは特に意味ないんだけど、まぁ全面のチェストが満タンになったら流す感じにしようかなと。


これでTT放置してもアイテムオーバーフローすることないな。

しばらくつかって使い勝手悪かったらまた変えよう。

これだめだったら水流循環式の仕分け機つけるしかないなー。


それでは、また。


人気ブログランキング

ガーディアントラップ 完成!

マインクラフト
10 /06 2017

ゲームプレイ日記ランキング

こんにちは、あきです。

aki_201710051547490f4.png


ついに、ガーディアントラップ完成しました!


一気に見ていこう!

tt2_20171005154746a13.png
梁を5ブロック伸ばし、間に水を流す。
それらをハーフブロックで覆うとこんな感じ!
隣にいるのは現場監督。

tt3_20171005154745a16.png
待機所です。
癖なのか、TTなんかの待機所にはベッド、作業台、LCの組み合わせ。

tt5.png
ガーディアントラップ入口。
ネザーゲートは繋げてありますが、ネザー側は恐ろしく無法地帯なため、そのうち整地が必要か…

tt4_20171005154743623.png

tt6.png
ためしに15分放置してみたがバッカバッカ降ってくる。
周囲の沸きつぶししていないので、沸きつぶしすればもっともっと効率上がるかな?

スライムチャンクかぶってるのでガラスをひいてあるが。これを取っ払えばもっと効率あがる…のかな。とれないやつもあるしね。


時間できたら仕分け機もつなげようかな?
無限資材の効率化。また一つ。

それでは、また。


人気ブログランキング

あき

趣味はマインクラフト!マルチメンバー募集中!
Twitter:あき(@wasuiro_aki)