画像でみる 低コストアイアンゴーレムトラップ

マインクラフト
10 /11 2017

Minecraftランキング

こんにちは、あきです。
aki_201710112140438c4.png

マインクラフトを始めた当初、鉄が足りませんでした。

深刻な鉄不足。
そんなときにyoutubeでみた、アイアンゴーレムトラップ。需要の高い鉄があっというまに無限資源に。

序盤でもコストを抑えて簡単に作れるアイアンゴーレムトラップを画像で見てみましょう。
あ、ちなみに今回はクリエイティブワールドだよ。

gt1.png
2マス間隔で6ブロック積み、それぞれ間の足場を延ばします。

gt2.png
間の水路を開けた10×10の広場をつくります。ここが沸き層になります。


gt3.png
壁を3ブロック分伸ばし、2マス目に梁をつけます。これが重要。

gt4.png
梁に外側から内側へ向かってドアを付けていきます。ちょうど足元のブロックにくっつくようになります。個人的にアカシアのドアすきなのでチョイス。

gt5.png
四隅の緑の場所はドアを置かない。仕様ではなく見栄えです。

gt6.png
梁の下に水を張っていきます。

gt7.png
水路も端に水を張るとこんな感じ。

gt8.png
処理口の1マス斜め外側に4ブロック分の柱を立て、さらに4×4の小部屋を作ります。小部屋を作ったら柱は壊して、小部屋が宙に浮くようにしましょう。あってもいいけど、ゴーレムひっかかるんですよね。

gt9.png
この小部屋に村人をぶち込みましょう。クリエなのでたまご使ってますが、サバイバルではトロッコをつかって地道に運んできましょう。これが一番面倒だった。ぶち込んだら天井にも蓋をしましょう。雷おちるからね。

…生贄みたい。

gt10.png
処理層はこんな感じ。
チェストにホッパーを接続。
看板とマグマで焼却処理をしています。

gt11.png
確認すると問題なく沸くようです。

gt12.png
断末魔とともに焼却処理され…

gt13.png
数個の鉄インゴットと僅かなポピーを残し絶命するゴーレム。愛を感じます。


このアイアンゴーレムトラップは低コストな分効率は甘め。
ですが拠点の近くに作って放置しておけば知らぬ間に使いきれない量の鉄インゴットが手に入ります。

ポピーもな。


ながら製鉄所の 完成です。


現拠点は東西南北に4基の製鉄所を設けてあるため、拠点付近で作業をしていると使いきれない量鉄がたまります。

いたるところにビーコン設置できますね。



重ねて言いますが効率は甘めですが、序盤でも簡単に作れるくらい低コストです。

ぜひやってみてね。


それでは、また。




Minecraftランキング

コメント

非公開コメント

あき

趣味はマインクラフト!マルチメンバー募集中!
Twitter:あき(@wasuiro_aki)