人間ブランコ

日記
02 /08 2017
こんにちは、あきです。

息子が洗濯物をいれるかごにすっぽり入って遊んでいました。
可愛かったので持ち上げてブランコをしてあげると大喜び。

これが間違いでした。

楽しくなったのか、その後も執拗にかごのなかでアピールする息子、もとい小悪魔。

3才にしては結構ガタイがいいため、平時のだっこでも重いのです。
それが洗濯かごにはいった小悪魔を持つことで洗濯かごが指に食い込む食い込む。
夜中に足がつったときなみの激痛が両手を襲う。

喜ぶ子供。
バテる父親。

置くと

「やってくーださい」

と、おねだり。パパはちゅーすればなんでもしてくれると学習したのか

「ちゅー」

身を売ってまでブランコしてほしいのか。


お父さん、もう指がとれそうです。


もっと、身体に優しいブランコを見つけないと...



それでは、また。

Bluetoothのイヤホン買った。

商品レビュー
02 /07 2017
こんにちわ、あきです。
イヤホンを買いました。

コードがプラプラしてるのが苦手なのでBluetoothのイヤホンにしてみました。
音質落ちるのでは?とも思ったのですが、全然そんなことはなく。

『SoundPEATS(サウンドピーツ) QY8 Bluetooth イヤホン』



装着感は、いままで使ったどのイヤホンよりもしっくりきました。音質もワイヤレスだとデータを圧縮して送るためコードつきのものと比べると音質が落ちてしまいがちですが、気にならない程度の変化でした。
さすが、アマゾンイヤホンランキング1位。安定感ね。

久しぶりに、とてもいい買い物をしました。


イヤホンの買い換えの際はぜひご検討を。


それでは、また。

イライラしたら?わたしがしてる対処法

日記
02 /06 2017
アンガーマネジメントという言葉をご存じでしょうか。

アンガー(怒り)
マネジメント(管理する)

怒りの感情をコントロールしてもっと別なことにその熱量を使いましょう、というプログラムのことです。


唐突にこんにちは、あきです。


私も少し前までは感情に任せて脊髄反射で生きているような人間でした。いまでもそうなのかもしれませんが...

昨年、当ブログを立ち上げるまえ。
うつ病になり、すべてが憎く、すべてにイライラし、そして絶望していたような心境でした。

仕事も休職し、部下同僚にも迷惑をかけてしまいました。

感情に任せて生きていながらもたまるイライラ・ストレスはあったみたいですね。


休職期間中、いろんなものを見て触れて考えました。奥さんにも心配と迷惑をかけました。

お陰で少し冷静になれ、自分を、他人を見つめ直すいい時間になりました。

そんななかわたしが思ったこと。


アンガーマネジメントの重要性です。

このブログ。
わたしの明日に彩りを
というタイトルにしました。
それは一回真っ白にして、新しい価値観で物事や人をみることで今まで見れなかった素晴らしい景色がみたいと、そう思い名付けました。

うつ病の話はまた今度、書きますねー。


さて、アンガーマネジメント。

イライラすること、ありますよね。
怒りは、悲しみは、判断力と思考力を鈍らせます。
こと仕事において私は命を預かる現場にいます。
判断力が鈍り、思考を止めれば事故が起きます。
そうならないように、イライラしないような環境作りをしてみました。


わたしが実際にここ2ヶ月間していること。

それは客観視です。

人は感情が顔に出やすい生き物です。
嬉しい時は口角が上がり、悲しいときは目尻が下がり、怒ったときは眉が寄ります。
そんな表情をしている自分を鏡越しにみてみてください。

いま、あなたはどんな顔をしていましたか?

イライラしているとき、きっと怖い顔をしていると思います。
そんな自分を客観視します。
「あ、わたしはいま怒っている」
から始まり、何に怒っているのか、何故怒っているのか、できるだけ客観視してください。
すると少しずつ、冷静になってくると思います。

何度も言います。
怒りや悲しみは判断力と思考力を鈍らせます。

怒るべきでないときは、せめて我慢して後に発散させましょう。
いま、わたしはその方法でイライラすることが減りました。

是非、試してみてください。
あなたの生活に安寧と笑顔で溢れますように。


では、また。

発展途上

日記
02 /05 2017
こんばんわ、あきです。

今日は学会でした。
大変勉強になる発表が多く、まだまだ勉強不足を感じました。



その会場で知り合いと話をしているときに少し非常識な、イライラするようなことを言われました。


怒りの感情は損益しか生まない。仕事や人間関係において判断力を鈍らせるものという認識なため、即座に冷静になるよう自分に言い聞かせたのですが...
いまだに少々引きずっています。


人間的にも発展途上ですね。


あなたも。イライラすることがあっても、仕事中は我慢したほうがいい。
判断力、鈍りますよー。


それでは、また。

マクドナルド総選挙

日記
02 /04 2017
こんにちは、あきです。

今更ながらマクドナルド総選挙。推しメンのテリヤキさんは2位でしたね。
ダブルテリヤキ食えるといいなあとおもっていたらどっちもバージョンアップするんかい、と。


とても美味でした。レタスも増えたらなおよしでしたね。

最近体調を崩しぎみでついつい作らずに店屋物や職場近くのマクドナルドで済ませてしまう...


妊婦と子供には申し訳ない。


調子もどったら、また作り始めよう。


明日は学会があるので、頑張ってきます(*´・ω-)b


それでは、また。

第二次不調期

日記
02 /02 2017
こんばんわ。あきです。

風邪をひいて、治ったと思ったらまた風邪をひく。

最近不調ですねー。

朝方。
寝ているといきなり足がつれ、5分ぐらい治らず玉の汗をかいて目覚める朝。

数日間筋肉が痛く、歩くのが億劫でした。


さらにつったほうの足をかばって歩いていたら逆側の股関節付近に謎の激痛が。


わたしの仕事は病院内を歩き回ることが多いのですが、痛みのせいで正直歩きたくない・・・


でも仕事はしないと示しがつかないので


鬼の形相で歩いていました(看護師談)。



年齢はまだ若いはずなのですが


体は正直ですね。


早く治して更新再開しますね。

それでは、また。

あき

趣味はマインクラフト!マルチメンバー募集中!
Twitter:あき(@wasuiro_aki)