スーパーオート トミカビル

商品レビュー
01 /24 2017
こんにちは、あきです。
2歳の子供の誕生日にこんなものをかってあげました。



トミカのスーパーオートトミカビルです。


これ、スイッチいれればエレベーターが稼働してずーっと車が行ったり来たりします。


買ってから1年以上。男の子らしく豪快に遊んでいますが、壊れません。

丈夫。なによりトミカ好きなうちの子にとってツボだったらしく、にこにこしながら遊んでいます。
これは、次の子にも余裕で使えるな。


電動なので稼働音が若干うるさいのですが、気になるのはそれくらい・・・かな?

連結パーツを使えば別売りの峠山道ドライブと連結できます。




車好きなこのプレゼントにおススメです。


では、また。

風邪、ひきました。

マインクラフト
01 /22 2017
こんにちは、あきです。

インフルエンザの話をした直後に普通に風邪ひいて更新できなかったです。

なんと貧弱な。


さて、今日はネットでみたやつに挑戦。


その名も、

タイマー水流式天空トラップタワー



もの凄く、難しそう。



とりあえず、つくってみた。


TT

めっちゃ高い。
落ちたら死ぬ。
というか何回か落ちた。

TT2

やっといっこ。


氷塊が足りない。

この箱をあと3つ・・・

氷塊が足りない。

石も足りない。


材料不足である。


続きはまたにしよう。


では、また。

インフルエンザこっわ。

日記
01 /19 2017
こんにちは、あきです。

インフルエンザが猛威を振るっております。

うちの病院でもスタッフがバシバシかかっており、人手不足です。


いや、恐ろしいですねー。


学生時代まではずっと体が弱く、毎年のようにインフルエンザにかかって寝込んでおりました。
仕事を始めてから気を張っているのか、風邪をひかなくなりましたね。

責任感なのか、ひいているのに気づいていないのか…。


後者の可能性もあるなぁ…




そんな恐怖と隣り合わせで新しい風も。

臨床工学技士の学生が就職活動として見学・面接に参りました。
いやーガッチガチに緊張してましたよ。

自分が同じ状況だったのは何年前でしょうか。
懐かしく思います。
ぜひ、国家試験頑張ってほしいですね。



わたしも負けじと勉強しましょう。


では、また。

御意が読めない

嫁語録
01 /17 2017
日本では、どうしたらそう読むの?みたいな読み方がいっぱいある。


こんにちは、あきです。


やーっと仕事がひと段落しました。
つかれたぁー。
最近ずっとパソコンに向かってたから、疲労がとれないとれない…
医療職は意外とパソコンを操る。意外と。


さて、ちょっと前、かみさんと買い物にいったときの話。
手分けして買い物かごにぶち込もうと、
「俺○○取りに行くから、△△買ってきてくれる?」とお願いすると大きな声で


「ごい!」


と返事しながら消えていく嫁。

ごい・・・?


引っかかりながらも買い物をし、帰りの車の中で

ごいってなに?ときくと。


「御意(ごい)って言わない?ごい。」



御意(ぎょい)な。


天然炸裂。


それでは、また。

資料作り!

お仕事
01 /15 2017
こんにちは、あきです。
パワーポイントを使ったプレゼンテーションは現代社会においてどの分野でも必要不可欠なものです。
わたしが働いている病院でも、定期的に院内で勉強会を行っています。


次回の講師は私で、今日やっと資料つくりが終わりました。

惰性のままだらだらと作成していたらなかなか完成せず…
今日は朝から本腰いれて作成していました…


だれかに何かを教えるということはとても難しく、また勉強になりますね。

勉強会の講師や資料つくりはいつも私なので、たまには別な人間にやってもらうのも、いいかもしれませんねー。


勉強会の内容を、今度まとめて乗っけますね。たまにはまじめな記事をかかんと…

偏差値の高い会話をたまにはお届けします。

こうご期待。特に臨床工学技士さん。



それでは、また。

雪が降りました。

日記
01 /14 2017
春夏秋冬。四季折々の美しい景色が日本のいいところであります。
とくに雪景色というのは美しく、見る者の心を揺さぶる風景の一つなのではないでしょうか。

こんにちは、あきです。


さいたまでも雪が降りました。

瞬間的にですが。


生まれが雪国なもので、毎年腐るほど雪景色をみていましたが
ここ数年はまったく冬に帰っておらず、久方ぶりにみた雪に年甲斐もなく心躍った日でした。


幼いころは雪国で暮らしていると良い遊び道具になるもので

かまくら、そり、雪合戦…

無邪気に走り回っていっぱい怪我したのを覚えています。


大人になるとそれがうっとおしく、主に移動が大変で。
心躍ることもなくなり、雪を見なくて済むようにさいたまに来たのでした。


それでもこうやって降りゆく雪をみると故郷を思い出すのは
幼い日の思い出が懐かしいのか
はたまた黄昏ているだけなのか…


あしたも寒いみたいですね。

風邪などひかぬよう、ご自愛ください。


では、また。

いざ、冒険へ

マインクラフト
01 /13 2017
だいぶ前のアップデートで冒険ができるようになりましたね。

こんにちは、あきです。


いまさらながら、噂の森の館にいってみました。
遠い遠いと聞いていたのですが、まさかの座標20000マス。
ひたすら歩いて、めっちゃ死んだ。
ベッドもっていかないと、最初からになる。
あぶなかった。


館をみつけ。興奮しすぎてめちゃ死んで。
SS撮るのも忘れ。
唯一撮ったSSがこちら。
niwatori
巨大鶏。

間抜けな顔してるだろ。
死んでるんだぜ。

あまりお宝なかったけど。
この鶏を見れたので、20000もの大移動をしたかいがあったね。


次は、しっかりSSとりながら見て回ろう。


それでは、また。

子供が産まれるその前に

商品レビュー
01 /12 2017
ねえそんな事を隣できみも思ったりするのかな
子供が産まれるその前にちゃんと準備をしよう

こんにちは、あきです。

息子が産まれたのはもう3年前。

今は第2子も授かり、当時を懐かしみながら過ごしています。

最初の子のときは手探りでいろいろグッズを準備して、結構使わなかったものであふれていました。
子供によってこれはいいけど、これはだめってありますよね。


そんな中で、我が家でもの凄く重宝した、そしていまだにつかっているぞというものをご紹介。

子供が産まれるにあたって準備をするお父さんお母さん。
ぜひ参考にしてみてください。

1.BUMBO

これは、3~14か月の子供に使える椅子です。
首はすわったけど、一人でお座りできない。
そんな子にすごく便利。赤ちゃんの体のラインにフィットし優しく包んでくれます。
うちの子体がでかいのですが、それでもしっかり15か月くらいまでは使えました。後半パンパンだったけど。
トレイ付きもあるので、離乳食を食べさせるのにも便利。
保育園などでも見かけますね。
これに座ってご飯を食べて、おなか一杯眠くなってこっくりこっくりしている子はなかなかかわいいものです。


2.Ergobaby

抱っこひもの大定番。
よく、赤ちゃんを抱っこするとき
お父さんが楽に抱ける姿勢が赤ちゃんも楽なんですよ。
なんて言われました。
これはまさに、親も子も楽な抱っこひも。
四六時中つけていても肩腰に負担が少なく、腰に爆弾を抱えている私でも快適に使用できます。
一度、腰のバックルが壊れたことがあったのですが、連絡したら無償で、すぐに替えをおくってくれました。
アフターサービスも充実。めちゃ早かった。

3.Combi クイックウォーマー HU

冬場。おむつを替えるとき、おしりふきを冷たいまま使用していませんか?
冷たいままのおしりふきは赤ちゃんがびっくりして泣きだしてしまう・・・なんてことも。
こたつの中におしりふきを入れて常に温めておく、なんて荒業を最初していましたが、Amazonでこれがいいぞみたいに乗っていたので買ってみたらもう、大当たりね。
おむつが外れるまで、これは使えます。
赤ちゃんのおしりを拭くのに適した温度まで温めてくれ、電気代も1日5.5円と経済的みたい。
うちの子も、ようこれに乗って飛び跳ねているんですが、壊れない。丈夫ですよ。
冷たいおしりふきでもびっくりしない子でも、冷たいものより人肌に温めたおしりふきの方が…いいですよね?



ざっくり3つ紹介してみました。
第二弾はまた、後日!
それでは、また。

Goose house.

日記
01 /11 2017
音楽は私たちに元気を、勇気を、やる気を。与えてくれます。
わたしも毎朝仕事に行く前、落ち込むことがあった後、もっと元気になりたいとき。

音楽の力を借りて、元気になろうとしています。
もっと頑張れるように。


こんにちは、あきです。

Goose house.をご存知でしょうか。
シンガーソングライターが集まって音楽活動をしているグループなのですが、youtube・ライブ等で活動されています。

このたび、新曲をだされたのでちょっと紹介。

「僕らだけの等身大」
http://goosehouse.jp/

わりとしっとりする曲が好きなのですが、これは元気なときにさらに元気になれるような。
元気がないときでも、元気を分けてもらえるような。
そんな唄でした。

どの曲も好きですが、これは個人的ランキング上位にきます。


ぜひ、聞いてみてください。


では、また。

君は昔から君だね。

嫁語録
01 /10 2017
こんにちは、あきです。

奥さんと昔の話をしていた。
出会ったときの話。
同じ職場で出会った私たちは、すぐに気が合い、付き合いだした。

もう、出会ってからだいぶたつ。
人間時間がたてば変わる部分も出てくるが、時間がたっても子供な考えの私に対して

「君は昔から君だね…」


生まれて26年。
わたしはわたし以外の何物にもなった記憶はないのですが。

もしかして、ほかの人は途中で入れ替わったりしているのでしょうか。


ホラー。


変わらないって、いいことでもありますよー。


では、また。

あき

趣味はマインクラフト!
Twitter:あき(@wasuiro_aki)