妖怪かわいいねにはきをつけろ!

日記
12 /31 2016
年の瀬ですね。
本年は後厄ということもあり、あまりいいとしではありませんでした。
来年はどんな年になるのだろう。せめて楽しみにするくらいは、いいはずだ。

こんにちは、あきです。


先日、同じく妊娠中の奥さんの友達と電話している会話を横で聞いていました。
子供を産んだ後の苦労を淡々と語っており、あー懐かしいなーと思いながら。

その会話のなかで、育児中の母親が感じるストレスについての話題がありました。
子供と買い物にいくと必ず
「あらーかわいいわねー!」と近づいてくるおばちゃん。
必ずいます。

ただかわいいわねーで終わる人もいれば

「あらーこんな薄着で!あら、靴下も履いていないじゃない。かわいそうねえ。」

と。夏なのでわざと厚着させてないのですが…

結構こういうの多くて、自分も経験あります。
いくら周りの目は気にしなくていいとはいえ、やはり直接いわれると気になるし、無駄に考えてへこみますよね。


親ならではのストレスは結構つらいですよね。



締めくくりは先輩ママの奥さんから友人に一言。
「だからねー!妖怪かわいいねには気を付けてね!」
いや、妖怪の話してましたっけ?






来年はもっといいとしになるように。
来年はもっと人として成長できるように。

よろしくお願いいたします。

では、また。

アイアンゴーレムトラップ

マインクラフト
12 /30 2016
こんにちは、あきです。
今日はマインクラフトの世界でアイアンゴーレムトラップをつくてみました。
なにせ慢性的な鉄不足…ちょっと雰囲気だして煉瓦ブロックでつくってみました。

家周辺(未開拓)

土積んでうえからみてみた。
右奥の方につくってみる。

はい。
製鉄所

マツがめっちゃあるので、統一感がないながらもなんとか完成。
無事、アイアンゴーレムがわきました。
すぐそばにつくった小屋のなかで小一時間放置したところ、鉄がザックザク。
うはうはです。

次回はこの鉄をつかって、何か作ろうかなぁ。
サトウキビ自動収穫器とか、鉄めっちゃ使うらしいので、それ用に大量にゲットしようとおもいます。


それでは、また。

妊婦さんは忙しい。

日記
12 /29 2016
妊婦さんはなにかと忙しい。
上の子のときも、今の子のときも。奥さんはとても忙しそうに動いている。
とくに産科受診が容易でない。
予約がとれないらしい。超人気。

こんにちは、あきです。


少子化がうそみたいです。産科についていくと。

予約なしで受診するととても待つ。


おなかの子供は順調に育っているようだ。
そろそろ性別もわかるくらいだよなあ。
女の子も育ててみたいので、女の子だといいなと願いつつ。


数年空いたから、新生児の抱き方とか覚えていない…いまから期待と不安がいっぱいです。




今年もあと少し。
最後まで頑張りましょう。


それでは、また。

妊婦さんへのプレゼント

日記
12 /28 2016
クリスマスが過ぎました。あっという間に年が明けます。
今年は奥さんが妊娠中のため、クリスマスプレゼントに悩みました。

こんにちは、あきです。

奥さんや彼女へのクリスマスプレゼント。あなたは何を贈りましたか?

妊婦さんへの贈り物は、どうしても子供グッズや妊娠中しか使えないものに限局されがちですよね。
上の子のときは、そうでした。

でも、子供が居ようが、妊娠してようが女性は女性です。

生まれてくる子のためではなく、奥さんのためにプレゼントを考えてあげるとよいかもしれません。


わたしは今年、奥さんに着る毛布をプレゼントしました。
今年の冬も冷えますよね、妊婦であればなおさら体は冷やせませんから。
また、デザイン性に富んでおり妊娠出産を経ても使えるものだと感じたからです。


決して、マタニティバッグをプレゼントしようとしたけどすでに持っていたから次点に選んだわけではありません。決して。

Amazonで買ったのですが、リンク貼っておきます。


毎度思うのですが、Amazonさんはとても丁寧な梱包ですよね。
以前何かあったの?と聞きたくなるくらいやりすぎな梱包。いい意味で。

開封したばかりのときは静電気がバチバチで、二人して笑っていたのですが、使用しているうちにそれもなくなります。
奥さん曰く
「とても暖かくぐっすり寝れる!」
とのことでした。それはよかった。

袖口も絞れるストラップがついているため、着たままの水仕事も可能。いや、させてないですよ?妊婦さんですので。

値段的にも、お小遣い制の旦那さんの懐にとっては良心的なのではないでしょうか。
値段以上の笑顔がみれますよ。


かってよかったー。


妊婦さんに贈るプレゼントとして、マザーズバッグ、着る毛布のほかに枕元に置くミニライトを考えました。
妊娠中、夜寝れないこともあります。そんなとき人によっては読書をされる方もいますよね。
かといって、電気をつけると家族を起こしてしまいます。そんなときにミニライトがあれば都合いいですよね。
ぽっと出のアイディアですが、参考にしてみてください。


では、また。

入院のにゅの字も聞かないね

嫁語録
12 /27 2016
幼いころから体が弱く、幾度となく両親に心配をかけてきました。
毎年インフルエンザにかかり、月に一度扁桃腺が腫れ、高熱にうなされる。
そんな日々が22歳くらいまで続きました。

こんにちは、あきです。

就職したてのときは気を張っていたからか不思議と体調を崩す回数が少なかったものです。
それが月日が経つにつれ気が緩んできたのか、体調不良になる回数がゆっくり増えてきました。
これはいかん。いっそ扁桃腺を切ってしまおう。
と、扁桃腺摘出術を決意。昨年の秋ごろに入院し、手術を行いました。

すると熱を出すことがぴたりとなくなり、日々感じていた体のだるさが消えました。劇的。

正直驚いた。
約10日の入院を犠牲にここまで健康的な生活を手に入れられるとは。

あれから1年以上たちますが、体調不良は片手で数えるほどです。

元気元気。


そんなわたしをみて奥さん一言。

「今までの死人みたいな生活が嘘みたいだね!あれだね、こんなに元気だと入院のにゅの字も聞かないね!」

そりゃ、聞いたことないでしょうよ。



そんな奥さん、ただいま第2子妊娠中なのですが、上の子と一緒に絶賛風邪っぴき中です。
妊婦で風邪をひくととてもつらそうです。
上の子も、抱っこ魔になり、ずっと引っ付いてきます。
パパの腕の見せ所、ですね。



それでは、また。

臨床工学技士

お仕事
12 /26 2016
医療の発展が目まぐるしい昨今。
様々な職種がかかわる医療は互いに切磋琢磨してより良い医療の提供を行っています。

こんにちは、あきです。

今日はわたしの職種である臨床工学技士について、さらっと紹介させてください。

臨床工学技士とは!
病院には医師や看護師のほかに様々な職種の方が勤務しています。
臨床工学技士は、そんなメディカルスタッフの一角を担っている国家資格を有する仕事です。

医療の発展とともに、医療機器も飛躍的な発展を遂げました。
発展とともに医療機器の種類が増え、専門性も高まってきます。
そんな医療機器の管理・運営を行う、医療機器のスペシャリストです。
今後もますます増大してくる医療機器を安全に、有効に使用するために日夜奮闘しています。

業務は多岐にわたり、医療機器あるところ臨床工学技士ありと言えます。

手術室で人工心肺装置を操作したり
透析室と呼ぶところで血液をきれいにする血液浄化業務に携わったり
医療機器の管理運営修理を行ったり

命の現場を支える縁の下の力持ちです。

ドラマなんかにも、ちょいちょい出ていますね。


医療は日々進化しています。
そんな変化に置いて行かれないように、私たちは日々成長し、より良い医療を提供できるよう頑張っています。

このブログではほとんどの技士さんがかかわている血液浄化業務に関して触れていけたらなと思っています。
ゆっくりと書いていくので、ゆっくりと読んでみてください。

では、また。

クリスマスボックス

マインクラフト
12 /25 2016
クリスマスですね。
各地でイベントを行っている中、マイクラでもクリスマスムードが味わえました。

こんにちは、あきです。

マイクラを開いたらこんな素敵なプレゼントが。

Xmasbox

マイクラにもクリスマスがやってきたようです。


箱の中身は変わっておらず、雰囲気だけでしたが。
ちょっとほっこりします。


最近マイクラにはまって、建築や冒険なんかが楽しくて。
更新がマイクラに偏りつつありますね。
仕事の話もしてちょっとはまじめなところをみせないとネ。

期待して待っててください。
それではまた。

サンタさんがきた!

日記
12 /25 2016
こんにちは、あきです。
1年いい子にしていた子のところにはサンタさんがやってきます。
わたしはいい子ではなかったのですが、今年はきました。

嫁プレ

嫁サンタ。

こういうことをする人ではなく、こういうものを選ぶ人ではなかったので

驚きました。

4年目にして、初めて知った顔。


嬉しかったです。


あなたのところには、サンタさんはきましたか?

来年も来るように、また1年頑張ろう。

では、また。

お洒落に気を使わないといけない

日記
12 /24 2016
年を重ねるごとにお洒落に興味がなくなっていく。
学生の頃はぶいぶい言わせていたクチですが、今現在はボサボサです。
ボサボサボロボロの阿部寛を想像してください。
それが私です。


こんにちは、あきです。

数か月ぶりに散髪に行きました。

ついでに髪の色もマットカラーに。


綺麗にそまりました。
きれいな阿部寛の誕生です。


学生のときは結構お洒落に気を使っていたはずはのですが、いまは話題についていけません。

年を重ねた結果なのか、結婚して安心してしまった結果なのか。


自分はボサボサなのに奥さんには綺麗でいてねって、わがまますぎるだろう自分。

これを機に、お洒落系臨床工学技士を目指してみようかな?

ブログで仕事の話、まったくしてないけど。
今度、しますよ、まじめな話。


それでは、また。

畑作ってみました。

マインクラフト
12 /23 2016
こんにちは、あきです。
今日もマインクラフト更新します。

今回は畑を作ってみました。
調べるといい感じに自動回収してくれるような設備がつくれるようで。

畑

かぼちゃランタンを空中に浮かべるとよいとあったので、それもパク…インスパイアさせていただきました。
初心者には、結構結構な建築でした。
これ、簡単な方なのでしょうか。建築の難しさが理解できました。

つぎは、何を作ろうかなあ。
何をつくれるかなあ…。


それでは、また。

あき

趣味はマインクラフト!
Twitter:あき(@wasuiro_aki)